今更ですが!

2010年夏、Diabloを始めた。
Diablo2ではなく、初代Diabloである。10年以上も昔に一世を風靡した、あのDiabloである。

最近のMMORPGやMORPGは何か物足りない。
グラフィックもアクションもボリュームも絢爛豪華で派手なのに、何故か長続きしなくなってきた。
「遊ぶ時間がない人」も少しの時間で楽しめる仕様とか
「一緒に遊ぶ仲間のいない人」もソロで遊べる仕様とか
なんか最近のはお手軽さが出過ぎていて、緊張感が感じられない。

DiabloやUOの様に「死んだら回収が大変」→「死なないように頑張る」=手に汗握る緊張感
そんなゲームがしたい!
[UOは死んでもアイテムは無くならないみたいですが、そういう仕様になる前に辞めたので詳しい事は謎]

そこでDiabloである。
Battle.netサーバーに接続出来た時は、当時の全盛期を思い出してチョッピリ感動した。
AsiaとかUS-Westとか分かれているのはDiablo2からなのかね。
Asiaはなんとなくカクカクして重く感じたのでUS-Westにした。
チャンネルJPN-1..........当然と言えば当然なのでしょうが、誰もいません。
チャットでどんなに暴れても、どこからも苦情はございません。

ログインした時にBattle.net利用者数とDiabloのゲーム数・人数が表示されるのだけど、
Battle.netの利用者数は14万人前後。
Diabloは平日の夜で100名前後、週末で400名前後いらっしゃいます。
ここで表示されてるDiabloってDiablo2の数なのかな?
全世界の人数だからやっぱり初代Diabloの数なのかな。。偶にパブリックゲームが出来てたりするし。。

一緒にネトゲをやってる友達をDiabloに誘ってみた。
会ったことは無いけれど付き合いはかなり長いお人である。
10年以上も前のゲームなので、流石に反応は鈍い。
「Diablo3が待ち遠しい」と言ってる割に、Diabloシリーズは一度もプレイした事が無いと言う…。
まぁ何とか説得?して購入させる事に成功した。
買値480円、売値10円だそうですよ!w
当時はコピーが出回っていたから、これでも高いのかも。。
ちなみに私は真面目に購入した偉い人なのです!
というか買ってネットに繋げてBattle.netにログインするまで、
それが(当時)流行っている物だとは知らなかっただけですが。


タグ:Diablo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Diablo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。