2010-08-16-2

一番好きなゲームはWizardry。シリーズの中ではやはり「狂王の試練場」ですね。

ネトゲでWizardryを検索してみると…Wizardry Onlineてのが2007年にあります。
いまだに開発中。権利を獲得しただけで満足したんでしょうか。。

ドラクエとかFFとかの2DRPGに慣れてた私には3Dの画面はなかなか馴染めないもので、
それでも気になる存在でもあったので、少しプレイ→つまらん→しばらく放置、
を何度か繰り返しているうちに、いつのまにかこの世界に引き込まれてたのです。

そうなると逆に2DのRPGは迫力が無いというか緊張感が無いというか、あまりやらなくなりました。
Wizardryシリーズを全て攻略してしまうと、別の3Dものを探し求めて…。
と言ってもマイト&マジックくらいですかね。。
その頃のプラットフォームはファミコンだけなので、あまり覚えてない。

スーパーファミコンからはまたWizardryシリーズが何本か出て、
ダンジョンマスターもありましたね。あのシステムは衝撃でした。
今でもWindowsで動くフリーソフトのダンマスを3ヶ月に1回くらいの頻度でやってたり…。

PlayStationからは名作King's Fieldシリーズ。
1作目からWizardryに負けないくらいに好きになりました。
主人公のひ弱さとか初めは魔法が使えないとか、なんかリアルな感じがしてGOODです。
(4作目は発売までの期間が長かったのと、他の魅力的なMMOにハマっていたため今も途中です…)

同じ頃にセガサターンでバーチャルハイドライドという物もありました。
人気は無かったそうですね…私は結構気に入りましたけども。

この後くらいですか、ネトゲの幕開け Diablo の登場は。
DiabloはWizardryのようにアイテム集めが楽しいです。
Diabloの武器[King's Sword of Haste]=Wizardryの武器[村正]のイメージがありますもの。


…ソロはつまらないですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-08-16-12010-08-16-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。