2010-08-16-2
一番好きなゲームはWizardry。シリーズの中ではやはり「狂王の試練場」ですね。
ネトゲでWizardryを検索してみると…Wizardry Onlineてのが2007年にあります。
いまだに開発中。権利を獲得しただけで満足したんでしょうか。。
ドラクエとかFFとかの2DRPGに慣れてた私には3Dの画面はなかなか馴染めないもので、
それでも気になる存在でもあったので、少しプレイ→つまらん→しばらく放置、
を何度か繰り返しているうちに、いつのまにかこの世界に引き込まれてたのです。
そうなると逆に2DのRPGは迫力が無いというか緊張感が無いというか、あまりやらなくなりました。
Wizardryシリーズを全て攻略してしまうと、別の3Dものを探し求めて…。
と言ってもマイト&マジックくらいですかね。。
その頃のプラットフォームはファミコンだけなので、あまり覚えてない。
スーパーファミコンからはまたWizardryシリーズが何本か出て、
ダンジョンマスターもありましたね。あのシステムは衝撃でした。
今でもWindowsで動くフリーソフトのダンマスを3ヶ月に1回くらいの頻度でやってたり…。
PlayStationからは名作King's Fieldシリーズ。
1作目からWizardryに負けないくらいに好きになりました。
主人公のひ弱さとか初めは魔法が使えないとか、なんかリアルな感じがしてGOODです。
(4作目は発売までの期間が長かったのと、他の魅力的なMMOにハマっていたため今も途中です…)
同じ頃にセガサターンでバーチャルハイドライドという物もありました。
人気は無かったそうですね…私は結構気に入りましたけども。
この後くらいですか、ネトゲの幕開け Diablo の登場は。
DiabloはWizardryのようにアイテム集めが楽しいです。
Diabloの武器[King's Sword of Haste]=Wizardryの武器[村正]のイメージがありますもの。
…ソロはつまらないですけどね。
ネトゲでWizardryを検索してみると…Wizardry Onlineてのが2007年にあります。
いまだに開発中。権利を獲得しただけで満足したんでしょうか。。
ドラクエとかFFとかの2DRPGに慣れてた私には3Dの画面はなかなか馴染めないもので、
それでも気になる存在でもあったので、少しプレイ→つまらん→しばらく放置、
を何度か繰り返しているうちに、いつのまにかこの世界に引き込まれてたのです。
そうなると逆に2DのRPGは迫力が無いというか緊張感が無いというか、あまりやらなくなりました。
Wizardryシリーズを全て攻略してしまうと、別の3Dものを探し求めて…。
と言ってもマイト&マジックくらいですかね。。
その頃のプラットフォームはファミコンだけなので、あまり覚えてない。
スーパーファミコンからはまたWizardryシリーズが何本か出て、
ダンジョンマスターもありましたね。あのシステムは衝撃でした。
今でもWindowsで動くフリーソフトのダンマスを3ヶ月に1回くらいの頻度でやってたり…。
PlayStationからは名作King's Fieldシリーズ。
1作目からWizardryに負けないくらいに好きになりました。
主人公のひ弱さとか初めは魔法が使えないとか、なんかリアルな感じがしてGOODです。
(4作目は発売までの期間が長かったのと、他の魅力的なMMOにハマっていたため今も途中です…)
同じ頃にセガサターンでバーチャルハイドライドという物もありました。
人気は無かったそうですね…私は結構気に入りましたけども。
この後くらいですか、ネトゲの幕開け Diablo の登場は。
DiabloはWizardryのようにアイテム集めが楽しいです。
Diabloの武器[King's Sword of Haste]=Wizardryの武器[村正]のイメージがありますもの。
…ソロはつまらないですけどね。
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